山本周五郎の短編小説

山本周五郎は明治生まれで、1967年に亡くなった山梨県出身の作家です。
人気の時代小説家の上位に常にランクされる作家で、「古風な義理人情」と称された作風が今も多くの人に支持されています。

代表作に赤ひげ診療譚、樅の木は残った、さぶ、ちいさこべ等がありますが、ドラマ化されたものも多いので、読んだことがなくても知っているものもあるのではないでしょうか。

実は短編小説も多く、10編を収めた「おごそかな渇き」(新潮文庫)のうち「紅梅月毛」は珍しく戦国武将が主人公のストーリーです。

戦場ではぐれた愛馬と寡黙な侍の心の絆が、読む人の胸を打つ作品です。

山本周五郎の作品は舞台が江戸時代以前のものではありますが、描いているのは時代を超えた人間ドラマなのです。

時代小説にありがちな、女性をさげすむような描写が一切なく、むしろ女性の強さが人を支える描写が随所に見られます。

古い時代の作家でありながら、今の時代の我々が読んでも古臭く感じないのは、価値観がその時代の既成概念や固定観念に縛られないところにあるからかも知れません。

読後感は、雨が上がり、埃っぽかった町がきれいに洗い流された後の、木のにおいがしてくるようで、人間くさとと、しっとりとした温もりが時代を超えた人気に繋がっているのでしょう。

 

Filed under: 未分類 — admin 10:53 PM

近所の騒音について

最近私の家の近くに引っ越してきた人が居ます。
男性の方だったのですが、最初の頃は普通の人だったのですが、しばらくしてから厄介な人だと判りました。
家は一軒家なので、壁一枚のようなアパートとは違い少しはましなのですが、それでも気になる方で、騒音がとにかくひどく、

常に家族の人を怒鳴っている声が聞こえます。
少し位なら我慢は出来るのですが、5時間以上も怒鳴っている時や、深夜2時頃まで怒鳴っている声が聞こえる事もあり、イライラしてきてしまいました。また 携帯電話をなぜか外で話す人のようで、毎日外で会話をしたり、朝六時頃から外で何かをやっており、物音で起きてしまう事も・・・・

今まで何事も無く住んでいたのに、その人が来てから周りはうるさく、気が抜けない毎日を送っています。
今までご近所トラブルなどをテレビでも見ていましたが、こんな事が毎日続いたらトラブルになると思います。
最近すごく近所の音が気になってしかたがありません。直接本人にいうとトラブルにもなりますし、なかなかご近所の解決法ってないようです。

管理人さんなどが居た場合にはどうにかなるのですが、一軒家の場合にはなかなか難しく、逆恨みといった事にもなるので、我慢している隣人も多いようですね。私が引っ越すか、それとも相手が引っ越すか・・・正直悩みの種です。

Filed under: 日記 — admin 2:56 PM

台風が近づいていますね

台風8号が近づいていますね。
7月としては最大の台風だそうです。
しかも、直撃すれば50年に1度の被害が出るとか

現在沖縄にあり、沖縄ではないですが死者が出ているそうです。
これ以上死者がでないといいですが・・・
それにしても災害が多いですね。

2011年には1000年に一度と言われている東日本大震災
今年に関しては大雪も30年に一度。
そして今回は50年に一度。

日本て四季がきちんとあって住みやすいというイメージがありますが
海外の研究家は、日本は過酷なところで本来は人が住む所ではないといっていました。
たしかに地震は多いし、火山はあるし、台風の通り道。

特に地震は、4年に一度は大きい地震が来ますね。
でも、そんな過酷な環境に1億人以上住んでいるわけですからな。
今でもこうやって文明が栄えているのは災害が多いからこそかもしれませんね。

こういう書き方はふさわしくないかもしれませんが海外に台風が上陸すると日本より大きな被害が出ます。
地震も震度5弱くらいでも建物が倒壊しますからね。
栗原では震度7だったのに死者がゼロなのは奇跡です。

なんといってもライフラインの復旧の早さはすごいです。
さすがに津波には勝てませんでした。
災害はないに越したことはないですね。

 

Filed under: 日記 — admin 6:39 PM

ワールドカップアジア勢が・・・・

サッカーワールドカップは熱いですね。
コートジボワールに対しては惜しくも逆転負け。
内容は点差以上のモノが合ったという話ですが・・・・

本田が先制した時はテンションが上がりましたね。
しかし、後半はやられっぱなし
確かにもっと点を取られてもおかしくはなかったです。

そしてギリシャ戦。
確かにあれはないだろーーって感じでしたね。
1人欠けて果然有利だったのに・・・

点が取れない
逆にあれが返って相手が団結したというのもありました。
後半なんかはもうばてばてでしたよ。

点を取って欲しかったですよー
もどかしかったです。
もはや明日の試合で勝つしかないのです。

コートジボワールがギリシャに勝ったら終わりなんですけどね。
そういう意味で勝っていればなあと
残念です。

日本勢もそうなんですけどアジア勢がふるわないのですよね。
オーストラリアは敗退が決定。
日本の宿敵でしたよね

韓国も敗退が濃厚。
ずいぶん今回は守備力がないですね。
あとはイランですね。

ランクはアジアでナンバーワンみたいですね。
ナイジェリアとは引き分けましたがアルゼンチンには惜敗。
日本と似た状況ですね。

イランもがんばってほしいですね。

Filed under: 日記 — admin 12:23 PM

フランスと日本の違い

日本の音楽というと、今売れているのはアイドルクループか、アニメソングですね。
代表を挙げると、AKBグループ、嵐が飛び抜けていますね
ミリオンを出せるグリープはこの2つしかないです。

他にはダウンロードで人気があるのはいきものがかりや、EXILE、きゃりーぱみゅぱみゅ。
他はそこそこ売れていますが飛び抜けているのがないですね。
個人的にはいきののがかりが好きです。

フランスのJ-POPランキングを見ると面白いです。
もちろん売り上げではなく、あくまで人気ランキングなのですがびっくりです。

1位  moumoon
2位 モーニング娘
3位 Berryz工房
4位 きゃりーぱみゅぱみゅ
5位 BABYMETAL

順位が全然違いますね。
1位のmoumoonは、日本では知名度は低いです。
といってもオリコン10位に入った事はありますがそれでも知らない人は多いでしょう。

モーニング娘が2位というのも驚き。
フランスと日本では全然違うのです。
おそらく感覚が違うのですね。

moumoonなんかはさわかなイメージがありますが実際歌っているのを見るとノリノリで力強い歌声。
それでもってうるさくない。
そこがフランス人に受けていると思います。

きゃりーに関しては、かわいいという言葉が流行るくらいです。
この中にはありませんがPerfumeなんかも人気があります。
なにか違うのでしょうね。

 

Filed under: 日記 — admin 4:52 PM

家にいても落ち着かない

休日の日は外に出ず、ゆっくり家で休んでいたいのですが、どうも落ち着きません。
最近は訪問販売なども多く、よく家に来ます。訪問販売だけならまだしも、最近では貴金属を買い取る業者や、新聞の勧誘、中には道を尋ねる人まで家のドアをノックするので、落ち着いて寝ている事も出来ません。

また、電話に関しても最近では光回線の勧誘や、FXや株を行ってみないか?といった投資の電話など多いときで5件以上も来る事があり、家にいても正直落ち着く事がありません。
私は基本的にインドア派なので、休日はゆっくり家に居たいのですが、家に居ると色々人が来るし、電話も鳴るので、返って外に出かけていた方が気が楽な時もあるくらいです。
最近では家にいるよりも漫画喫茶などに行く事が多く、自宅に居るような環境なので、結構はまっています。

最近の漫画喫茶は、アイスクリーム食べ放題だったり、シャワーなどもあり、ゲームや卓球台、ダーツまであり、一箇所で色々な遊びを行う事が出来ます。最初の頃、漫画喫茶は暗いイメージがあったのですが、最近では色々工夫されており、室内もアジア風の作りにあっており、暗い部屋といイメージよりも、明るい雰囲気があります。

また漫画喫茶にカップルで訪れる人も多く、デートで漫画喫茶に来る人もいるようです。漫画喫茶も色々出来、そのお店オリジナルが求められるようになってきているので、今後の漫画喫茶のサービスに期待したいです。

 

Filed under: 日記 — admin 11:50 AM

近くに出来た鯛焼き屋さん

この間行ったスーパーの入口に面白いお店を見つけました。

そのスーパーには、クレープ屋さんや、焼き鳥屋さん、から揚げ屋さんなどもあるのですが、この間居たお店は、

鯛焼き屋さんが居ました。

スーパーの入口のお店というと、移動販売車が多く、その鯛焼き屋さんも移動車だったのですが、大型のバスみたいな車で

販売しており、車にはローマ字で「TAIYAKI」という文字が一面に書かれていました。

鯛焼き屋さんというと昔からあるようなイメージをしていたのですが、車も何だかオシャレな作りになっており、販売している

方も外国人の方のようでした。移動車の周りには看板などもあり、メニューなども書かれているのですが、全部ローマ字で書かれており、

何が何だか判らず、とりあえず車に書かれた鯛焼きの絵で鯛焼き屋さんとしか判りませんでした。

確かに私の住む町は外国人の方が多いですが、ローマ字で書かれている鯛焼き屋さんを見てもおかしくは無いのですが、

何だか昔から日本にある物が、英語表記で書かれていると何だ複雑です。

これからどんどん国際化が進んでいくのでしょうけど、鯛焼き屋さんまで国際化をすると、何だかカルチャーショックと言うか、

日本の食べ物では無いような気がして、何だか購入するのを躊躇ってしまいました。

味は普通で、英語だから特別変な味もせず、美味しく食べられたので、何だか安心してしまいました。

 

Filed under: 日記 — admin 11:25 PM

紫蘇はあまり好まない

うちの子は麺類が好きなようで、ずっと「そうめん食べたい」言ってたからそうめん買ったり冷麦買って、旦那が遅い時に二人で食べるの。

旦那はそうめんだけ、なんて食事は許さないのでね。

おかずがっつりさんなのでね。

でも私と子はそんなに食べないから二人だけの食事は1品とかなんですよね。

近頃暑いしそうめんが美味しいですわ。

うどんの期限が今日までってのがあったからそれ冷やしうどんにして、梅きゅうりとトマトをおかずにモグモグ。

夏メニューでしょ。

梅きゅうりが大好き。

因みに梅干しはばあちゃん自家製のね。

ばあちゃんの梅干しじゃないと美味しくない。

梅干しってほんとこだわりあるよね。

「ばあちゃんの梅干ししか食べない」って人結構いる。

コンビニおにぎりの梅は好きだけど、梅干し単体で売ってるのあるでしょ?

あれダメだもんな。

紀州梅だろうが南高梅だろうが。

人んちの梅なんてもってのほか。

鰹臭強いのとか全然すっぱくのないのとか。

その家の人はそれが当たり前だからいいんだろうけど。

私は嫌よ。
実家から持ってきた梅干しがまだ残ってるから大事に食べてんの。

ばあちゃんも私が梅干し好きなの知ってるから、帰省するたびに私用の梅干しをタッパーに詰めて用意してくれてるんだ。

優しいべ。

 

Filed under: 日記 — admin 11:02 PM

旦那について

だんなは出産のときにいつ病院に来ようか悩んでいる。
陣痛来る前に入院することになったから日時はきまってるのだけど、問題なのは産まれるであろう日の次の日に仕事が入っていること。
私からすればそれは問題でもなんでもないわけ。
どうぞその仕事終わってからのんびり来てくださいって感じなの。
でもね、本人はそうじゃないんだ。
仕事キャンセルしてもらおうかなとか言うんだよ。
いやいやいや、元々入ってた仕事なんだからちゃんとやりきってよ、と。
出産なんて何度もあることじゃないからこんなときくらい休ませてもらえるだろって。
んー、それはわかるけどさー・・・
私の方がおかしいのかな。
普通の奥さんだったら出産にも立ち会ってほしいって言うのかな。
子供産まれるってのに仕事だから来れないなんてひどいって言う話をきいたことがあるな。
そんなこと言う方が酷いと思うけどね。
私はどんなときだって仕事優先にしてほしい。
それこそ私が死んだってなってもね。
ちゃんと仕事は終わらせてから駆け付けてほしいわ。
死に目にも会えない?
死に目に会う方が難しいと思うけどね。

立ち会い出産なんてあるけど、立ち会ってもらおうなんて思わない。
苦しんでる姿見せたくない。
男性にも産みの苦しみを味わってもらいたい?
そんなことしなくていいよ。
男性はよっぽどのことがない限り経験しないんだから。
私たちだけが知ってればいいことだろ。
大変な思いで産んだんだから、と子供に何か求めるのも違う。
子供を産むことになったのは自分たちの意思ででしょ。
子供には無関係だよ。
大変な思いで産んだんだから、というのは子供自身が感じることだよ。

あー、こういう話したかったんじゃないんだけど。

 

Filed under: 日記 — admin 11:12 PM

白いつるつる

ミンティアとかフリスクといったいわゆるタブレットありますでしょ?

スースーしますでしょ?

くしゃみがでますでしょ?

・・・え?でない?

皆でませんか?

私はスースーするもの食べると必ずくしゃみ出るの。

こしょうよりも確実に。

鼻が刺激されるから?

別に不便じゃないからどうでもいいけどね。

 

あのー、杏仁豆腐。

杏仁豆腐大好きなんです。

スーパーで月1くらいで普段168円で売ってる3個入りの杏仁豆腐が100円で売ってるの。

毎日スーパー行くわけじゃないから、行ってないときにも100円で売ってるのかもしれないけどね。

そういうときに3パックくらいまとめ買いするの。

本当はもっと買いたいけれど、賞味期限もそんな長くないし、冷蔵庫小さいから入らないんだよね。

だからそれくらいで我慢。

3食杏仁でもいいくらい好き。

試しに冷凍庫にいれて凍らせてみたんだよ。

そしたら美味しいんだよ。

少し溶けてやわらかくなったところが美味。

今年の夏はアイス杏仁だな。

ふつうに食べるより時間かけて食べられるから満腹感でるでしょ。

いや、満腹にはならないけどさ。

 

半年前くらいだったかな?

ファミマででっかい杏仁豆腐売ってたんだよ。

300グラムくらいの。

味も悪くないし、なにより食べごたえあるからリピ決定!と思って次の日もファミマ行くじゃん。

ないじゃん。

でっかいプリンになってるじゃん。

毎日ファミマ行くじゃん。

ないじゃん。

どういうことなの。

私が買ったのは最後の杏仁豆腐だったの?

生産終了なの?

酷い。

 

Filed under: 日記 — admin 11:12 PM